ピアネットAliceの掲示板

394771

初めて投稿致します - なとひ

2019/08/05 (Mon) 23:11:16

はじめまして。
6月半ばから小5 娘が体調不良になり、
7月に起立性調節障害と診断されました。
血圧が下がらない薬を飲み始めたところです。

最近の娘は、暇な時間を極度に嫌がります。
夏休みになり何の予定もない日が続くと、
朝から不機嫌、次第に泣き叫ぶこともあります。

夫婦共働きで平日の日中は不在なのですが、
暇で何をすれば良いか分からないと、電話をかけてきます。

何をしたいの?と聞くと、
親と出掛けたい、遊びに行きたい、
でも暑いから車で送り迎えしてほしい、と言います。

仕事もありますし、そんなに毎日遊びに出掛けられるほどの経済的余裕もありません。

起立性調節障害の子は、出掛けるのが嫌なのかと理解しているのですが、
娘のこのような状態は病気と関係するのでしょうか。

同じような状況の方がいればお話をお伺いしたいです。

Re: 初めて投稿致します - 京香

2019/08/22 (Thu) 00:51:09

なとひ様

お子さんと楽しいお盆休みを過ごされたでしょうか?

ODの子は午前中体調が悪いので外出したがらない、出来ない子が多いです。
なとひさんの書き込みを読ませていただき、お子さんは出かける事が目的ではなく親御さんと一緒にいたい気持ちが大きいのではないかなと感じました。
まだ小学生ですし体調が思わしくない中、ひとりでおうちにいる事も不安なのかな。
だからと言ってお仕事を休むわけにはいきませんから、帰宅されたら出来る限りそばにいておはなし聞いてあげる、大変でしょうが、週末の夜にでもご近所を一緒に散歩されたりは如何ですか?
私も娘とよく散歩に行きました。
前途しました様に午前中は体調か悪いので夕方以降、この時期は暑いので夜、散歩等軽く身体を動かす事はOD専門医も推奨されています。

娘は散歩中、ポロリと本音を覗かせたりしてました。

もちろん無理されず可能な限りで…。

Re: 初めて投稿致します - なとひ

2019/09/04 (Wed) 11:00:00

京香 様

お返事ありがとうございます。
とっても心にしみる温かいメッセージで嬉しかったです。

夏休みが無事終わりました。
京香様がおっしゃるように、やはり体調が悪い日は誰かと一緒にいたがりました。
私も気持ちを切り替え、今年はできるだけ調整するようにして過ごしました。

2学期が始まり、最初ははりきっていましたが、
遅刻も始まり、徐々にペースダウンしてきています。

ですが、1学期にあったような、泣き叫んだりといった不安定さは今のところ見られませんので、
機嫌よく過ごしてくれればそれでいいのかな、と思ったりしています。

幸い、処方された薬は嫌がらず飲み続けることができており、
本人も良くなっていきたいという気持ちがある表れかなと思います。

京香様の娘様は、どのような感じでしたか?
差支えなければご経験談などお伺いできれば心強いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Re: Re: 初めて投稿致します - 京香

2019/09/11 (Wed) 01:16:09

なとひ様

ご返信遅くなりすみませんでした。
娘は高校1年から体調が悪くなったのでご参考にしていただける事は何があるだろうと考えていました。

朝、起きられない我が子にまた今日も休みかと落胆する日々でした。
学校に休みますと連絡するのがとても苦痛でした。
体調が一向に良くならず他の子供達と同じ様に学校に行けない事に辛くて耐えられない気持ちで心がいっぱいになる日々でした。

- 辻村深月さんの『かがみの孤城』の中で親の何気ない言葉、行動は学校に行けない子供はにはどのように写りどう考えるのかという描写があります、とても参考になります -

元気なお子さんと同じような生活が出来る事に越した事はないけれど、でも私が1番望む事はなんなのだろうと考え出した頃、娘がケラケラと笑っている顔が目に止まり、これだと思いました。
娘とたわいも無い話や趣味の話、沢山しました。ぎゅーとハグしました。前にも書きましたが、散歩も行きました。
欠課時数が問われる環境でしたがいけない時は行けないのだと諦める様に努力しました。
彼女の笑顔が増える程、私自身の心も落ち着き満たされていきました。
子供自身も少しずつ出来る事が増えてきた気がしますがこれは体調が良くなりかけていた時期と重なっていただけかもしれません。
私の場合、この気づきまでにかなりの時間がかかりました。

お嬢さんがODと診断されてまだ2ヶ月くらいでしょうか。
ご本人も毎朝、今までとは違う自身の体調に不安な気持ちでおられる事でしょう。
OD症状は心の不安、動揺によっても悪化します。
体調が悪い時にはお子さんが安心してお家で過ごされ、笑顔の時間が増えていくといいなと思います。

あまり上手くお話出来なくてすみませんでした。
またODの症状、子供の性格、環境、回復していく過程も千差万別の様です。一例としてお読みくださればと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.