ピアネットAliceの掲示板

278385

中学進学について - ちょのら

2018/10/07 (Sun) 10:45:10

はじめて投稿させていただきます。
小6の息子が起立性調節障害です。小2の時にこの病気が分かりました。体調の波はあるものの4年生までは登校できていましたが、昨年5月から午前中起きられない日が続くようになりました。今年の4月始めから昼過ぎまで起きられなくなっています。
頭痛や吐き気、めまい、倦怠感。本人曰く「魂が抜けてる」状態らしいです。
夕方遅くになるほど嘘のように元気に走り回り、跳ね回っています。

来年から中学に進学するにあたり、いろいろ悩んでいます。
進学する予定の中学には、ODの生徒はいないので対応が分からないと言われています。
体調がよければ午後から登校できる日もあると思うのですが、宿泊学習や体育祭などのイベントに参加することは困難です。また、他の生徒との関わり方も不安です。
高校のように定時制や通信制を選ぶことができればいいのですが、中学については聞いたことがありません。

皆さんはどのように対応していただいているのでしょうか?
是非教えて下さい。

Re: 中学進学について - りんりん

2018/10/10 (Wed) 12:40:20

はじめまして。
うちの息子は中一の1学期に発症して以来、いくつかの行事以外は学校に行っていません。

担任は新卒の先生で起立性調節障害を全く知らなかったので、本を読んでいただいたりして、無理に登校させようとしないで欲しいと理解を求めました。
スクールカウンセラーの先生も、起立性調節障害を知らないというので、そちらにも本を持参で私が説明。
なんのカウンセリングにもなりませんでした(^^;

中学は通えなくても卒業できるので、あまり心配しすぎないで家を居心地のいい場所にしてあげたらお子さんも安心できるのではないかと思います。

私は結構ジタバタあせってプレッシャーを与えたりしちゃって、息子にストレスをかけてしまった事も多かったので、ちょっと後悔してます。

今はネットの高校に在籍していて、ストレスフリーで楽しそうに生活してます。
ネット中学も来年開校するようですが、義務教育なので通信制は作れないという記事を読みました。
義務教育だからこそ、学べる機会を増やしてくれればいいのにね。

https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/5597.html

Re: 中学進学について - りんりん

2018/10/10 (Wed) 15:08:58

編集キーを入れ忘れて編集が出来ないので、返信の形になってしまってすみません。
通学のみなのに、ネット中学と書いてしまったのは間違いです。申し訳ありません。
ネット高校として設立されたN高校が中等部を開校すると書きたかったんです(^^;

Re: 中学進学について - ちょのら

2018/10/11 (Thu) 11:54:03

りんりん様。
お返事ありがとうございます。
N高校のHPも見させていただきました。中等部が通学のみ、通信制の中学は認められていないというのも非常に残念ですね。でも、これから新しい学校の在り方が生まれるのではないかという期待を持ちたいです(^_^)

そして学校にこの病気のことを理解してもらうのは、やはり大変なことのようですね。

4年前に発症した時に在籍していた学校からは、家庭環境が原因だと言われショックでした。その後転校してきた今の学校でも、母親が甘やかすから朝起きられないんだと言われ続けてきました。遅刻も欠席もダメだと言われ、ぐったりする息子を背負って学校へ連れて行っていたこともありますが、その時は私まで参ってしまいました。
でも息子は学校が大好きです。中学も楽しみにしています。
小学校とは違ういろいろな行事に期待していながら、自分の体調を考えると参加するのは困難な自分にがっかりしている息子の姿に、親として何がしてあげられるか焦ってしまうのです。
息子が元気になる時間が夜なので、大好きだった少年野球もできなくなってしまいました。
たくさん学んで、たくさん体を動かして、友達といろんな経験を共有する機会を息子にあげたいだけなのですが・・・。

りんりんさんのおっしゃる通り、家は息子にとって居心地のよい場所にしていくことだけは、私もしっかり心していきたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.