ピアネットAliceの掲示板

278388

どうしたらいいか分かりません… - めぐMail

2018/08/06 (Mon) 17:05:23

初めて投稿させて頂きます。
高校二年生の娘がおそらく起立性機能障害ではないかと疑っており、調べるうちにこちらに辿り着きました。
一年生の頃から朝は苦手で、いつも遅刻ギリギリで間に合わないと車で送って!と暴れる始末。
勉強は苦手ですが、それでも良い友達に恵まれ、一日も休まず通っていました。
それが、二年生になってから、頻繁に遅刻や休むようになり、原因は数人の男子から嫌がらせを受けていたことなのですが、それを私が知ったのは娘が耐えかねて打ち明けた、5月末のことでした。
味方の友達はたくさんいましたが、やはり女の子が数人から嫌がらせを受けるなんて怖かったろうと思います。それを知らず、私は毎日学校へ行かせようと怒っていました。
原因を知ってからは、強要はしませんでしたが、本人が卒業の意思はあったため、テストは行かせました。
それも、とても苦痛そうでした…。
7月はほとんど学校へ行っていません。
大好きだった部活も起きられず、全然行っていません。
夏休みは午後から遊びにいったり、イベントなどは朝頑張って起きて行っています。

毎日、明日は部活行くから○時に起こして、など言うので、私も期待して起こすのですが、結局起きません。
嫌がらせによる登校拒否から、起立性機能障害になってしまったのでしょうか?

心療内科やカウンセリングは嫌がります。内科で血圧測ってもらおう、と言っても拒否なので、正確な診断を受けられません。
でも、症状がほとんど当てはまるのです。

何が辛いかと言うと、卒業する意思があり、卒業後の夢もある状態なのに行けないということです。
学校なんて辞めたい、行きたくない、というのなら、そうしてやれるのに、行きたいのに行けない状態が可哀想で見てても辛いです。友人からも怠けていると思われているようです。

どうしたら、娘が自身の不調と向かいあい、前向きに進めるようになるでしょうか?
今はやりたいようにさせた方がいいのでしょうか?

なるべく家では落ち着けるようにしていますが、こちらのストレスが半端ないです。
もう、どうしたらいいのか分かりません。
とっても疲れています。

Re: どうしたらいいか分かりません… - nakko URL

2018/08/07 (Tue) 16:12:42

めぐさま
遅くなりました。めぐさん自身のストレスが半端ない・・大丈夫ですか?
いろいろとご心配が尽きずに疲れておられるのですね。
娘さんの朝起きがしにくく学校に行けない状態の日も多いのですね。ただ今は夏休みで、午後から遊びに行けたり、イベントに行けたりされているとのこと。
まずは外に出たり、楽しめる環境で過ごせる日があるってことは娘さんにとってもほっとうれしいときでしょうし、帰っても笑顔が見受けられたりお話もはずんでいるのではないでしょうか?
まずは夏休みはゆっくり過ごしていいと思います。

めぐさん、高校は単位があるし進級にご心配のことでしょうね。子どもは将来がありますから、やりたいことに向かっていってほしいと思うのは親心、当然のことです。
けれど、親の思うようには運ばない状況に、不安がぬぐえない。ご心配ですね。
すると余計に目が離せないし、2学期からのことも気になりますね。

けれど、今は夏休みです。
まだ来ぬ心配は少しおいておいて、娘さんもめぐさんもこの暑い中ではありますが、気分を変えてみることはできませんか?
娘さんが朝起きができるようになるか、学校に行けるかは今はわからないですし、めぐさんと娘さんとリラックスの日を多く作るということは、めぐさんや娘さんのリラックスを促せるので体にはいいと思いますよ。
がんばらなくっちゃ、しなくっちゃ、に追い立てられていると
体は休まないとと指令します。それこそ本末転倒です。

めぐさんを応援していますので、いつでも書いてくださいね。






Re: Re: どうしたらいいか分かりません… - めぐMail

2018/08/09 (Thu) 18:35:58

温かいお言葉、ありがとうございます。
夏休みは部活があるのですが、何があっても部活だけは行きたい!という子だったのですが、多く休むうちに、それも行きにくくなったようで、本人も辛いようです…

きっと、学校休んでるのに遊んでいることを良く思わない子もいるでしょう。でも、家から出てくれることが、今は嬉しく思います。もっと遊べ~って思います。

やきもきする毎日ですが、娘と二人で出かけることもあります。何も気にせず、そういう時間を今は大切にしたいと思います。
まだ来ない二学期のことは、その時になったら考えるようにします!

Re: どうしたらいいか分かりません… - nakko

2018/08/10 (Fri) 10:18:18

そうですね。もっと遊べ〜!でいきましょう。
心に遊びたい気持ち、楽しみたい気持ちをもてるように過ごしてみてください。
私がそうしていてもお母さんはいいと見ていてくれている。という安心感をもたせてあげてください。
まずはそこからです。
部活も勉強も進級も気になりますが、すべてはお嬢さまが行動なさることですから。
少しづつ親も任せていいと思いますよ。
私たち親は応援してあげることしかできないですからね。
そして疲弊したらお母様を支えたいと思います。

Re: Re: どうしたらいいか分かりません… - めぐMail

2018/08/10 (Fri) 18:16:52

そうですよね、娘も何も考えてない訳ではないので、もう少し本人に任せていいですよね。
今は娘が落ち着いていられるよう、私自身も楽しく過ごしたいと思います(^_^)

Re: どうしたらいいか分かりません… - nakko URL

2018/08/11 (Sat) 09:48:32

「赤ちゃんは肌を離すな」

「小さい子どもめは肌を離せ手を離すな」

「少年は手を離せ目を離すな」

「青年は目を離せ心を離すな」

という教えがあるように私たちも少しづつ
変化していいと思います(^^)
たとえ、起立性調節障害であったとしても

お母さんご自身に目を向けて楽しむことで
楽しそうな母を見て安心する。
ってこともあります。
「お母さん楽しそう」は自分の事で迷惑かけている
かも、と心痛めているとすれば 安心 に繋がる大きな
要素にもなるようです(^^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.