ピアネットAliceの掲示板

259035

苦しい毎日 - ゆき

2018/04/08 (Sun) 22:35:16

13才のこどもが学校に行かなくなってもうすぐ一年経ちます。
学校に行かないで一日中楽しくゲームをしています。
病院で、こどもに任せるように言われたので放任してきました。
明日から新学期。
学校に行く気はないでしょう。
たったそれだけのことかもしれませんが、私はとても苦しいです。

Re: 苦しい毎日 - ウッキー(兵庫)

2018/04/09 (Mon) 00:45:41

ゆきさん、こんばんは。
私は、今大学3回生の娘が、中学1年の秋に発症し、うちも不登校でした。その頃は学生服を着ている子をみると「なんでうちの子は・・・」と悲しくなり、ゲームを楽しくしているのをみると「ゲームする元気があるんだったら単語の1つでも覚えたら」と腹が立ち、私も子供に任せるということがとても苦しいかったです。おそらく今一番しんどい時期だと思います。きっと子供さんも。
ゆきさんもその苦しい気持ちを否定せず、この掲示板で吐き出してください。任せる辛さを経験してきた先輩ママからアドバイスも頂けると思います。

今は、口出しせず(これが難しい)お子さんが家でゆっくり過ごせるようにしてあげてくださいね。


Re: 苦しい毎日 - ひらめっち(大阪)Mail URL

2018/04/09 (Mon) 13:18:10

ゆきさん、はじめまして。

ゆきさんの苦しい気持ちがとても伝わってきて・・・。
私も新学期のこの時期、とても苦しい思いをして来ました。

子どもって学校に行く事が出来ていない自分を考えると、とても疲れてしまうんです。でも、思春期の時期も相まって、親には、なかなかしんどい自分を見せないかもしれません。

だから、親から見ると、とても元気そうにゲームをしているように見えるんです。

ゆきさん、「放任」なんて悲しい言葉を使わなくてもいいです。ちゃんと愛情をもって見守っていらっしゃると感じます。

ゆきさんとても頑張っていらっしゃいます。ゆきさん、ちゃんんと泣くことは出来ていますか?辛い時は泣いてもいいんですよ。私もいっぱい泣いた時期がありました。

でも、大丈夫です。多くの先輩ママさんも、この病気の体験者の人達も「大丈夫」と言ってくれています。

ゆきさんも、力を抜いて、ゆっくりと過ごしてくださいね。

Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/09 (Mon) 14:16:04

ウッキーさん、ありがとうございます。

ODのこどもは二人目なので、ODだと確信した時から、一切、叩き起こすことも、学校に引きずって行くこともしていません。
私にとって、こどもを放っておいて!と言われたことが、一番簡単な逃げ道だったように思います。

こどもは、体が起きるまでは寝転がってタブレット、体が起こせるようになったらゲームの毎日です。

だから、分からないのです。
がんばったら学校に行けるのか。
休む道ではなく、がんばって行かせる道を選ぶべきだったのか。
ゆっくり過ごさせてきた、でも、これでいいのか。

現実逃避の一年でした。
世の中のありとあらゆるものが刺激物で、前を向いて道を歩くことすら心に痛い。

こどもも辛いのでしょうか。
分かりません。
毎日遊んでいて、自暴自棄になったことも、不安を口にすることもないので。
新年度になるので、学校どうするの?どうしたいの?と聞いたら、黙り込む。
どうしたらいいのか分かりません。
無理強いするつもりはない、行けないなら行けない!と言ってくれればいいと思ってはいるのですが。

Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/09 (Mon) 15:20:18

ひらめっちさん、ありがとうございます。

新学期という時期が悪いのでしょうか…。
それまでは割りと平気だったのですが、年度の変わり目で急降下して、そのまま浮上できないでいます。

ひらめっちさんの子供の心分析。
…なるほど。…そうなのか。
言わなきゃ何にもわからないよ~という気分ですが、ありがとうございます。

私は頑張れなくなっていると感じています。
時間をかけたご飯を作る気力も、部屋を片付ける気力もありません。
こどもが学校に最後に行った時の鞄も、そのままの状態です。
…考えているのですが、頑張っていることが思い付かないくらいです。

何がどうなったら、私は、大丈夫!と感じれるのかなぁと考えたのですが、「こどもたちが自分は幸せ!と感じて、お金に困らず自活する」ことかなぁ…と。
…遠いです。

Re: 苦しい毎日 - ひらめっち(大阪)Mail URL

2018/04/09 (Mon) 23:10:26

ゆきさん、
学校の選択肢は沢山あっていいんだと思います。

学校に行きたい。
休みたい。
遅れていきたい。
早く帰りたい。
そして、どうしたらいいのか分からない。も選択肢の一つです。

何を選んでも、いいだよ。と思います。
今のあなたはそう考えている。
それでいいんだと思います。

何を選んでもいいんだよって認めてもらえたら嬉しいと思います。そしてその認めてもらえた嬉しさが未来に進む力となる日がやってくるのだと思います。

ゆきさんも、今はゆっくりしましょうね。

Re: 苦しい毎日 - nakko URL

2018/04/09 (Mon) 23:21:30

学校に行かない。たったそれだけでも苦しいんですよね。
ご自身が歩んできた1年、これでよかったのか、これでほんとうにいいのか、過去への不安がこれからの先の見えない毎日への不安をいっそう大きくしているように感じました。
「答え」がないもんねえ。私もゆきさんの立場の今であれば、これでいいのか、よかったか、と思ったと思います。

お子さんは今できないことばかりかもしれません。
勉強だって、あそびだって、クラブだって友達だって、今できないことばかりかもしれないけれど。
病気になる前はきっとやさしく気が使えたり、頑張り屋さんだったのではないかな?
どんなお子さんだったのだろう。
学校に行かないという以外は、何も変わってないお子さんです。今は、何もできなくても、お子さんを見失わないでね。
心には言葉に表せない思いは持っているんじゃないかな・・

Re: 苦しい毎日 - ウッキー(兵庫)

2018/04/10 (Tue) 00:48:47

ゆきさん 1年間頑張ってふんばってこられたのですね。

>私にとって、こどもを放っておいて!と言われたことが、一番簡単な逃げ道だったように思います。
>現実逃避の一年でした。
世の中のありとあらゆるものが刺激物で、前を向いて道を歩くことすら心に痛い。

ゆきさん、こどもに任せるってどういうことなんだろう?

Re: 苦しい毎日 - nakko

2018/04/10 (Tue) 08:08:37

逃げ道、現実逃避、はたと気づけば変わらない子。ゲーム三昧の毎日を助長させてるだけじゃないか、周囲の変化に置いてきぼりに、なったようで不安にかられておられる、そんな風に受け取れました。
今はそれでもいいんじゃないかと思います。私の意見ね。
ゲーム三昧でも、見えにくい日々でも、エネルギーの充電のための大切な時間だったし、これからの時間なんです。
自律神経は、自分の意思ではコントロールできません。だからこその時間だと捉えていいと思います。
未来は必ずありますよ。ゆきさんを応援してます。

Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/10 (Tue) 14:36:01

沢山の言葉をありがとうございます。

何度も読み返しました。
私は日々逃げているけど、うちのこどもって、辛い現実を生きてるんだなぁと感じました。
何も言わないけど、心の中では抱える思いはあるのでしょうか。
聞いても、うっとうしい!!と言われますが。
私は、こどもに任せてないのでしょうか。
ただ、放ってるだけ。
休ませて、このまま中学が終わるのをただ待っているしかないのでしょうか。

症状は人それぞれですしね。
答えはありませんね。

新年度も、昨年度の担任の先生が受け持ってくださることになりました。
こちらの痛みを理解してくださるとてもいい先生で、希望はしてみましたが、受け入れてくださってとても嬉しいことでした。
一安心です。

Re: 苦しい毎日 - nakko URL

2018/04/10 (Tue) 21:12:23

>私は日々逃げているけど、うちのこどもって、辛い現実を生きてるんだなぁと感じました。

そう?
体がしんどいのにゆっくり休ませてくれてるっておもってないかな?なんせ反抗期だもんね。
そう思っていても口には出さないよね

>休ませて、このまま中学が終わるのをただ待っているしかないのでしょうか。

ゆきさんはどうしたいですか?

>こちらの痛みを理解してくださるとてもいい先生で、希望はしてみましたが、受け入れてくださってとても嬉しいことでした。

よかったですね。
うれしいことありましたね。
一安心があってよかったです。




Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/11 (Wed) 18:56:03

どうしたい??

…勉強してもらいたいですね。
やっぱり、どう考え直しても。

病気を理解していない
学校に行かないのではなくて、行けない
ゲームしかできない
勉強は、元気になったらできる
と思われると思います。

実際、私は、我が子を理解できていないと思います。
症状も言語化してくれないですし。
ただ、今日は病院で、夕方の起立時の脈拍が128だったので、そういうことやな…と、ちょっと納得できる出来事でした。

昼間は布団にくるまって寝転がっていますが、夜は、遊びタイムです。
外出は、病院以外、ほぼなく引きこもっていますが、兄弟で楽しく笑っています。

私も沈みがちですが、家では暗いオーラを出さないようには心掛けています。

Re: 苦しい毎日 - うさ子(神奈川)

2018/04/12 (Thu) 18:44:05

ゆきさんの投稿読んで、本当にお辛い気持ちが伝わってきます。
うちの息子も中2の時に悪くなり、特に最初の1年は、どうしていいのか分からず、真っ暗闇の中にいるようでした。

出来るのはネットサーフィンとゲームだけでした。

夜中になるとゲームして、元気そうな様子だと、ついつい勉強のこととか学校の事とが言ってしまって、そういう時は、息子が悲しそうな、なんとも言えない表情をしました。その度に、後悔した事を思い出します。

勉強は出来ない、頭に入らない、唯一出来る事、ストレスを唯一まぎらわす手段がゲームだったようです。

じっと見守ること、寄り添う事って、ほんとに難しいです。
でも、出来なくて言っちゃうことも、人間ですもの、しょうがないです。

うちはその後、どうしても体を楽にしてあげたくて、カイロプラクティックなど行きました。

家でできることで、少しの間、やって良かったことは、夜の散歩です。
歩かせたかったし、真夜中に、息子が少し元気な時は、誘って散歩に行きました。
2人で歩いていると、気持ちもいいし、けっこう会話もはずみました。
出来そうなら、おすすめです。

ご兄弟で楽しく笑っているのは、とってもうれしいですね。

Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/13 (Fri) 15:17:51

うさ子さん、ありがとうございます。

一人目のこどもがODになって、もうすぐ四年。

ベースにある気持ちは変わらず「苦痛」ですが、買い物といいつつ、遊びに出かけていて、こどもを挟まない知り合いも出来たりで、苦痛を受け流して、なんとか生きています。

今は気持ちが落ち着いていますが、心の地雷に触れる出来事を見たり聞いたりすると、一気に気持ちが落ちます。
普通のことが地雷なので、避けようもなく、ジェットコースターのようにアップダウンを繰り返しています。

いまだに、真っ暗闇をすすんでいる心境です。

見守っても寄り添っても出来ていませんね。
ほったらかし。
発症までは誘導して育ててきたので、それは、全くしなくなりました。

夜の散歩…私一人で行ってます。
暖かくなってきたので、こどもも誘ってみます。

お言葉、ありがとうございました。

Re: 苦しい毎日 - 京香

2018/04/17 (Tue) 00:22:16

ゆきさんへ
我が家も2人共、ODなのでお気持ち痛いほど分かります。
2人目が学校に行けなくなった時は流石に目の前が真っ暗になりました。またあの親子で辛い苦しい日々がやってくるのかと。
更に下の子の発症は全日制高校に合格してからだった為、進路変更することはできずそのまま進学しました。
多くの方々がコメントされているので少しだけ。
お子さんの趣味に暫し付き合ってみられるのはいかがでしょうか?
会話が増えてぽろりと本音が聞けるかもしれません。
お子さんの将来の夢ってなんですか?
その為に今、やれる事一緒に考えてあげるのはいかがでしょうか?
お子さんが前を向いてさえいればきっと動き出されるはずです。

あと、こうやって苦しい時は苦しいって子供に聞こえないところで誰かに話して下さいね。
独りで抱えるのは本当にきついですから…。
私も多くの方に助けて頂きました。

Re: 苦しい毎日 - ゆき

2018/04/18 (Wed) 00:25:02

京香さん、ありがとうございます。

二人目の発症…普通の道から完全に外れてしまったと思った瞬間でした。
家庭全体が普通じゃなくなってしまったことで、こどもたちは解放されたのか、穏やかになりました。会話も増えました。
上の子は特に。
とても優しい子だったことを知りました。

私は、こどもを放っておくように言われたことで、やることもやる気もなくなってしまいました。
いまだに、先が何にも見えないです。

こどもたちには、親が最期まで面倒は見てやれない、自活しなければいけない、将来の道を自分で決めないといけないことなどなど、伝えてはいます。
家族で遊んでいるゲームもあるし、発症前に比べると、親子の距離は近いと思います。
しかし、二人とも、いまだかつて、夢を語ったことはありません。
そこが問題だなぁとは思っているのですが。
動かない体では、夢を描ける状態でないのかもしれません。

私もこどもたちも、発症当時は完全に後ろを向いていましたが、前は向けるようになってきた…かなと思います。
こどもたちが、動き出す日が来ればいいなぁと心から願います。

私も日々支えられて生きています。

書き込み、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.