ピアネットAliceの掲示板

249241

卒業研究に関わる起立性調節障害についてのアンケートご協力のお願い - 大瀧 由佳Mail URL

2017/12/18 (Mon) 15:13:27

帝京科学大学 生命環境学部 アニマルサイエンス学科 4年の大瀧由佳と申します。
私は現在卒業研究で起立性調節障害(以下OD)について研究しています。
10月のカフェありす、11月のAliceの会にも参加させていただき、大変お世話になりました。

私の妹がODで,妹がODを発症したことをきっかけに、私はODという病気を知りました。
ODについて調べていくと、ODは認知度が低い病気であること、症状のせいで、さぼりや怠け者と誤解され辛い思いをしている人もいることを知りました。
1人でも多くの人にODについて知ってもらいたい、ODの人の役に立ちたいと考え、ODを卒業研究のテーマにしました。


卒業研究では、①ODの人の性格傾向と、②ペット飼育との関係性をアンケートで調査したいと考えています。


①ODの人の性格傾向について

ODの治療やサポートにあたるには、病気について知ることはもちろんですが、性格傾向を知ることで、ODの人の心理的なサポートをより良く行うことができるのではないかと私自身考えています。


②ペット飼育との関係性について

私は大学でアニマルセラピーを学び、部活動ではアニマルセラピーを実践し、動物が人と関わることで、どのような影響を与えるのか知ることができました。
ODの親の会にお邪魔したときにも、ペットに関する話題が上がることもあり、ODに対して、動物がどのような影響を与えるのかとても興味深く思っています。


アンケートはブログから回答することができます。
詳細もブログに掲載してあります。

1人でも多くのODの方に、このアンケートに回答していただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Re: 卒業研究に関わる起立性調節障害についてのアンケートご協力のお願い - 大瀧 由佳Mail URL

2017/12/18 (Mon) 15:17:14

▼ブログのURLです。こちらからアンケートの回答をお願いします。
http://upaaa8429.hatenablog.com/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.