ピアネットAliceの掲示板

394680

ご無沙汰しています - ゆっち

2019/06/12 (Wed) 22:12:42

すごく久しぶりの投稿です。
娘は小学1年生の春にODを発症しました。 血圧も80の40とかなり低めです。今は大学2年生です。線維筋痛症も併発しています。血圧を上げる薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。
小学1年生の春から3年生まではほとんど不登校でした。その間は水族館に行ったり旅行にいったりしてました。小学1年生の時に外に出て遊べないし、頭痛がするのでゲームさえもできなくて、死にたいと言葉にした時は学校よりも楽しめることをしようとしました。小学4年生からは特別支援学校に編入しましたが、学校の配慮のなさにより中学1年生の時に学校拒否になりました。不登校を前提に公立の中学校に編入しましたが学校に、通えるわけもありません。高校の受験も諦めていましたが、校長先生が親身になってくださり、定時制高校に入学できましたが、私がうつ病になり、娘と心中し損ねて警察に保護されました。あれから5年経ちましたが、自殺未遂を繰り返し未だに入退院を繰り返しています。
娘を殺そうとしたことを未だに許してもらえず、口も聞いてもらえません。たった15才で見捨てられた娘は祖父母の家に住んでいましたが、しばらくしてずっと住んでいたアパートで一人暮らしを始めました。
許されない罪を犯してしまいました。贖えません。

学校が全てじゃない。病気でも楽しめることがあると、私は思っています。ただ、学校生活をほとんど経験していないので、全く集団生活ができません。大学でもひとりでいます。夢の為に単位と資格取得のために必死に勉強していますが、学力のなさに自分を責めています。学校から逃げたと言っています。私の対応がいけなかったんです。私はどうしたら良いのでしょうか。
学校に行っていなくてもいろんなところに出かけて笑っていた頃が懐かしいです。
娘が病気を発症して14年の私が言えることは、勉強の大切さです。いつでも勉強はできると思っていましたが、当人は後悔ばかりしています。
母子家庭で二人暮らしなので誰も頼る人はいません。助けてください。
今は何をするべきなんでしょうか。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県) URL

2019/06/16 (Sun) 01:43:08

ゆっちさん娘さんが小学校1年生から起立性調節障害となって14年。大変な辛い時期をずっと過ごしてこられたのですね。
病気は誰のせいでもなく、悪いことでもありません。
私も娘がいます。自分からあまり話さないし、一人で行動して旅も一人です。私は、「娘のようにそんな子がいてもいいんだ。一人が楽っていう子もいるんだ」って思うことにしました。先日「他人との距離感がわからない」と言いました。幼いころの愛着が希薄だったせいだと懺悔な思いを抱えています。
でもね。私にできることは、おはよう、ありがとう、おやすみなどたわいもないこと声掛けくらいかなって。いつか人と違う自分を受け入れて、人を好きになってくれたらいいなあ~って思っています。
勉強のことも。勉強って「ああ~やっといたらよかった」って思った時からやったほうが身につくかもです。
100点ばかりが人生じゃない。
たった1点の人生があっても素晴らしい1点もあると思ってるの。評価はいろいろだけど、それは他人が勝手に決めることで大切なのは結果でなくプロセスだと思います。
人生常に『これから』に可能性があふれているから。
過去には神様も戻れないから。
今一瞬からの未来は真っ白。何を書いていくのかは自由なんですよね。自分の色を使って何を書いていくのか。いっぱい悩んでしばらく考えてもいいんですよね。

nakakoさんへ - ゆっち

2019/06/17 (Mon) 11:19:42

胸に沁みる言葉をありがとうございます。
14年間は長いです。母子家庭なので、頼れる人は誰もいません。娘を受け入れるために世間の常識をぶち壊しました。
だけど、それが本当に良かったのでしょうか。モンスターを生み出してしまったようです。適用能力がありません。
昨日も大ゲンカ。消えてしまいたい。

無題 - ゆっち

2019/06/17 (Mon) 18:34:12

本当は気づいてる。気づかないふりをしていたけど、わかっている。
娘といることがストレスだと。誰のせいでもない。わかっている。だけど、娘と衝突するたびに、私の病状が悪化していることを。そして私はまた精神的に追い詰められ、生と死の狭間で行ったり来たり。もう限界です。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県) URL

2019/06/17 (Mon) 19:25:23

ゆっちさん、娘さんと衝突して疲れてしまうのですね。
大ゲンカつらいですね。
ゆっちさん、しんどいね。
命は守ってください!!
一生懸命に頑張って来たんだもの。
大学まで大きくしてきたんだもの。
すごい努力ですよ。
すごく頑張ってきているのだもの。
辛いときはその場から離れて逃げていいのですよ。
でもゆっちさんの命はとっても大事なので、消えないでください。お願いです。

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/06/17 (Mon) 20:47:02

私が娘にしてあげられることって死ぬことなんですよ。心中し損ねて警察に保護されたのが、4年前です。それから6度入院しています。いわゆる鍵のかかった病棟です。何のために生きているのか分かりません。親なら子供を学校に行かせる義務があると言われました。無理にでも学校に行かせた方が良かったのでしょうか。 明日も生きていると信じて、おやすみなさい。

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/06/18 (Tue) 07:52:11

残念ながら生きています。
昨日は娘が帰ってきませんでした。北陸にいると祖母に電話があったようです。無事に帰ってくるといいのですが、、、
今日は仕事です。気持ちを切り替えて働いてきます。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県)

2019/06/18 (Tue) 08:01:45

ゆっちさんおはようございます。
そうお伝えできて私はとても嬉しいです。
辛さから逃げてもいいんです。楽な自分になるように選んでいいのです。けど命は別です。
命はいただいたものですから。
お願いですからご自身の命を失わないでほしいと思います。娘さん、おばあちゃんに伝えてくれたんですね。よかったです。
お仕事なんですね。私も仕事に向かってます。

Re: - 日々草(富山県)

2019/06/18 (Tue) 10:36:33

ゆっちさんおはようございます。
お体の具合は如何ですか?
お仕事、お疲れ様です。
ごめんなさいね。私、15日に掲示板を読ませていただきました。それから毎日、あなたにどう私の気持ちを伝えたらよいのか考えていました。祈るような気持ちです。

よく、14年間頑張ってこられましたね~。しんどかったですね~。痛いほど気持ちはわかります。
一人でね。辛かったですね・・・。
有難うございます。生きていてくれて有難う。二人とも助かってくれて有難う。これが私の率直な思いです。

娘さんは、大学2年生。娘さんなりによく頑張っておられますね。色々自立に向けて考える時期ですね。よくここまで育ててこられましたね~。

うちの娘も大学2年生です。同じですね。親と離れて、自分と向き合っていますよ。時に親はうっとおしい存在です。でも、親には居てほしい・・・。自立の前の不安定さを感じます。そして、大人へと向かっていくのでしょうね。

ゆっちさん、ありのままの自分をよしよし、心をなぜなぜ
。ゆっくりゆっくり歩んでいきませんか?

きっと、この掲示板をたくさんの親御さんがみておられると思います。そして、あなたに心を寄り添っておられると思います。

娘さんもきっと大人になった時、自分の苦しみと共に母親であるあなたの気持ちを理解できる時があると思います。

私は、毎日手を合わせていますよ。あなたにこの思いが伝わるようにと。
貴女は、一人ではないですよ。

Re: Re: - ゆっち

2019/06/18 (Tue) 12:33:05

nakkoさん.日々草さん、温かいお言葉をありがとうございます。ひとりぼっちじゃないんだと、涙が出てきました。
生きていてもいいんですね。
娘に謝罪して、支え合って生きていきます。
本当にありがとうございます。

Re: - 日々草(富山県)

2019/06/18 (Tue) 17:41:37

ゆっちさん、貴女がそこに居る。
存在することが尊いのです。
生かされてこそ生きる私たちです。
生きていきましょう‥。
一緒にね。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県)

2019/06/19 (Wed) 08:11:28

ゆっちさんは1人じゃない。
一緒に考えましょう。話し聞かせてください。

一緒に楽に楽しかった思い出のように、また手に入れましょう!!浮いたり沈んだりありますね。
しんどい時にはたくさん悩んでいいのやよ。
一人前の親になれるまでは、私は多分一生かかりますが、子から教えてもらえるからね。
ゆっちさん、生きてね!

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/06/20 (Thu) 22:32:49

こんなに追い詰められるまでひとりで抱え込まなきゃ良かったです。もっと早く書き込みをしてみなさんのお言葉をいただけば良かった。
どっちを選んでも娘から責められていたと思います。せめて、小学校だけでも通えていたらなぁ。1ヶ月も通えていません。小学校で給食食べたのは10回もありません。変えることのできない過去とどうやって向き合えばいいと思いますか?もし、みなさんのお子さんが大学生になってから、学校に通っていれば、と言われたらなんて伝えたら良いと思いますか?nakkonakkoさん、娘さんは学校に行けなかったことを後悔していませんか?日々草さん、私の娘も、免許取りましたよ。色々シンクロしますね。
今現在、ODを抱えているご家族になんてアドバイスしますか?私みたいに助けていただける人が増えることを望みます。

Re: - 日々草(富山県)

2019/06/22 (Sat) 16:08:44

ゆっちさん、こんにちは。今、緑がきれいですね~。
色とりどりの紫陽花がきれいですね~。

私の机の前にイチジクの葉が大きく開き、昨年よりたくさんの実をつけています。今からとても楽しみです。実ったら鳥と競争になるかもと一人で想像して笑っています。

実は、私もねnakkoさんに支えてもらった一人なんですよ。今、こうして穏やかに過ごせているのもなっこさんはじめアリスの掲示板の方々のお蔭なのです。

貴女は、お仲間なのです。

過去は、変えられませんよね。でも、その過去があるから今があるのではないですか・・。今が大事だと思いますよ。

娘さんは、分かっておられるのではないですか?
学校に通っていれば・・・。
言い換えれば、通いたかったな~。でも、体がついていかなかった。
お母さんを責めているのではないと私は思うのですが・・。
お母さんに聴いてほしいのだと思います・・・。
だって、お母さんにしか言えないでしょう・・・。

先日、私の娘は誰のせいでもないと言いました・・。

大学に通って頑張っておられる娘さん。すごいと思いますよ。これから自分の世界を見つけていかれると思います。
だって、聡明な娘さんですから。

私は、親の会でも子供たちが自己肯定感を持てるようにといっています。勿論大事なこととは思いますが、

最近、ちょっと待てよ、これは、私たち親もそうではないかと思うようになりました。

親自身が自身と向き合い、自己肯定感を持ち自身の生活を個々にゆっくりでも開いていく・・・。そのことが大事ではないかと・・・。振り返っても後悔ばかりでしょ!でも、それは誰も責められないと思います。だって、みんな子供を目一杯愛していたことには違いないのですから・・。

もうすでに許されて今がある。
これからなんだと思います。

みんながキラキラとした人生を送れるわけないし、必ず希望を見出して突き進まなければならないわけでもない。と髭男爵・山田ルイ53世が今日の新聞に書いておられます。彼は、中二から二十歳まで引きこもっていたそうです。二十歳で一念発起して旧大検を経て大学に入学されたそうです。

本当に人様々、人生様々と思います。

子どもは、自分で考え自分の足で自分の人生の歩みを始めました。今度は、私たち親の番です。

親は、おそらく自身の命が終わるまで子供の心配をしていくでしょう。みんな一緒だと思います。それが親だと思います。

偉そうなことを言いますが、親が笑っていたら子供も笑うと思っています。自然にね・・。無理をしない・・。
そうなっていけばいいですね・・。

ゆっくり、ゆっくり歩いていきたいものです。
nakkoさんがおっしゃっているように、
私も一生かかって親になっていくのだと思います。

長い人生です。これからの人生が長いですよね・・。

私自身に言うのですが、歩んできた道があるから、尚一層これからの道を大切に歩もうと・・・。

Re: Re: - ゆっち

2019/06/22 (Sat) 18:27:28

深いお言葉ですね。
私が穏やかに過ごせるようになるまで、時間がかかりそうですが、それでも前を向いて歩んで行けるように努力します。
日々草さんやnakkoさんのように、ありのままの娘を大切にしていきたいです。
朝、起きれないからと、少し離れた場所に目覚まし時計をセットして、自分で起きようと頑張っています。
学校や勉強は、できなかったんじゃなくて、やらなかっただけだと自分自信を奮い立たせています。私が入院中や祖父母の家に身を寄せていた時も娘はひとりぼっちでアパートで暮らしていました。どれだけ寂しい思いをしてきたのでしょうか。私が病気に呑み込まれていた時でも娘はたった15歳でひとりで生きていくしかなかった。病気で訳の分からない事を話したり、死ぬと騒いだり入院していて苦しかった時も、娘は私以上に寂しい思いをしていたんです。そんな気持ちを踏みにじってしまいました。聴いてほしかったんですよね。
今からでもやり直せると信じて娘と向き合っていきます。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県)

2019/06/22 (Sat) 21:20:34

ゆっちさん、考えてました。携帯からはセキュリティにひっかかりUPできなくて、日日草さんが書いてくれててよかったわ(^^)
ゆっちさんも一生懸命で頑張りすぎて生きてきたんですね。過去の後悔・・その時はね、ゆっちさんの精いっぱいだったんです。間違いなく。
あの時、あの時間ををもう一度やり直すことができたならって、あの時の前まで戻れたらって、思わない人っていないんじゃないってくらい過去に後悔している人は多いと思います。
運命は未来が常にあるだけです。
非情なようですが、過去には絶対に戻れないんですよね。

けれど、ゆっちさんが書いてるように「今からでもやりなおす」って言葉。
そう!未来だけしかないのならやり直したらいいんですよ。
親でも「ごめんね」があっていい。「一緒に」があっていい。
頑張って来たんです。ゆっちさんも娘さんも。
許しあえたらいいね・・

かけがえのない家族。家族には、先生はいらなくて、指導者もいらない。安心できる居場所でいいとおもうよ。
笑いあえて「まあいっか!」ってことも言っていい場所だと思います。
なんとでもなる。
で何とかなっていくものです。

願いはいつか必ず叶うって心にもって。
未来の一寸先はどうなるかなんて誰にもわからないけどね。
希望があるって思ったら希望につながっていくんじゃない~ってくらいに思って。
これからも不安になったらいつでもここに書いてください。
ゆっちさんのお住まいの地域はわかりませんが、兵庫から富山からそして読んでくださっている人もゆっちさんの事応援していると思います。私も応援します。

これからゆっちさんのできることを探してみてね。
少しづつ少しづつ。ゆっくりゆっくり。

ODだったのは息子、娘も二人不登校を経験したけど、後悔していないと思います。どっちでもいいかって思っています。

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/06/23 (Sun) 22:36:11

まあいいっか。
いい言葉ですね。いつか二人で笑い合いたいです。

私が心を病んでから4年半経ちます。診断がつくまで何年かありますが、娘と溝ができてしまって4年半になります。
娘から喧嘩を吹きかけられると症状が悪化して、突発的に死のうとします。無意識の時もあります。救急車で運ばれたことも何度かあります。まだ通院しています。薬でコントロールされています。何をしでかすのか自分でも分かりません。娘と喧嘩して母に電話して迎えに来てもらいます。そしてしばらくの間実家で暮らします。それができなければ入院だと今も言われています。なので娘との関係次第なんです。娘が家にいると緊張します。娘が家にいないとホッとします。どれだけ寄り添っていこうとしても拒絶されます。私が娘にしてあげられることは死ぬことだと今でも思っています。私はご飯が作ることができません。だから、母から差し入れが我が家のご飯です。私がご飯を作っても、美味しくない、頼んでなんかいない、とたべてくれません。最低な母親です。あったかいご飯さえ作ることができないなんて。考えれば考えるほど迷宮入りしてしまいます。
今は一触即発状態です。お互いの存在を消しています。
関わりたいけど関われません。ありのままの娘を受け入れられるようになるのはいつなんでしょうか。私が謝罪しても受け入れてもらえません。どうせ、覚えていないんでしょ。いつものことだよ。そんな言葉なんか信用できない。私を殺すかあんたが死ぬかどっち?お願いだから死んでくれん?なんでうちにはお父さんがいないの?なんで再婚しなかったの?なんでうちにはお金がないの?なんで育てられないのに子供を産んだの?
なんで?なんで?なんで?
私が悪いのはわかっている。だけど、私だって精一杯生きてきた。良かれと思い生きてきました。いったいどうすれば良かったんでしょうか。
ざわざわ、ざわざわ。脳が闇に侵食されていきます。
心が壊れていきます。
薬を飲んで落ち着かせます。薬を飲んで眠ります。そしてまた生と死の狭間で揺れ動いてます。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県)

2019/06/27 (Thu) 18:50:28

ゆっちさん、雨降ってますね。
ゆっちさんも頑張っている。一生懸命生きてきた。生きている。生きてね。娘さんも自分の思い消化できなくてゆっちさんにぶつけているんだね。私も苦しいんだと・・
しばらく離れて暮らせたらいいのにね・・

Re: Re: - ゆっち

2019/06/30 (Sun) 21:24:27

生きること。当たり前のようだけど私にとっては地獄のようです。娘がいるから病気も良くなりません。娘が騒ぐたびに息ができないくらい苦しくなります。どうやったら平和な日々を過ごせるのてしょうか。入院するしかないのかな。
どっちかが死ぬまでこの苦しみは続いています。
みなさんは息子さんや娘さんとの関係はどうですか?
接し方に困っている人はいませんか?
どうしたら改善されますか?
病気だから仕方ない。誰のせいでもない。わかってる。わかっている。わかっているよ。

病気だからと周りの大人に甘やかされてきました。自分の都合だけ押し付けてきます。私が話しかけると怒ってばかりです。私がいなければ、娘は怒る必要はなくなります。
もうそろそろ限界かな。ODという魔物に支配されています。14年は長すぎです。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫)

2019/07/05 (Fri) 23:46:37

ゆっちさん、ゆっちさんは娘さんとの関係が今は苦しいのですね。
ゆっちさんが穏やかな心がもてるときはどんな時?

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/07/08 (Mon) 18:01:08

私が穏やかになれる時は、、、思いつきません。
仕事している時も、娘といる時も、一人でいる時も実家にいる時も苦しくて仕方がありません。

起立性調節障害。
線維筋痛症。
憎きこの病気。線維筋痛症は特効薬があり、毎日欠かさず薬を飲んでます。この薬がなければ起き上がることさえできません。
起立性調節障害。何歳になったら落ち着くんでしょうね。
娘は将来を考えて大学に通っています。起きれないからと大音量の目覚ましをセットしています。今の環境を恨んでいますが、娘は前を向いて歩いています。だから私も障害を抱えながらアルバイトを始めました。娘とはいつまで一緒に生活できるのかわかりませんが、共に頑張っていきます。

Re: Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/07/14 (Sun) 20:46:54

中途半端な優しさなんかいらない。

Re: ご無沙汰しています - nakko(兵庫県)

2019/07/14 (Sun) 21:49:34

ゆっちさん、共にに頑張っていきます。という言葉にゆっちさんの思いが込められ前をむいておられるお気持ちを感じました。ゆっちさんのお気持ちを察することができても本当のつらさはご本人のものですね。ゆっちさんの命は失ってほしくないという気持ちでいます。それしか私にはお伝えすることができない・・ごめんなさい。

Re: ご無沙汰しています - ウッキー(兵庫県)

2019/07/15 (Mon) 01:23:31

ゆっちさん、はじめまして、私は、中1でODを発症し、現在大学生になる娘を持つ母親で、出口のないトンネルにいる時に、この掲示板で先輩ママのアドバイスで助けられた一人でもあります。

>病気だからと周りの大人に甘やかされてきました。自分の都合だけ押し付けてきます。私が話しかけると怒ってばかりです。私がいなければ、娘は怒る必要はなくなります。
もうそろそろ限界かな。ODという魔物に支配されています。14年は長すぎです。

ゆっちさんが、ご自身や娘さんとの向き合い方に悩まれているのがすごく伝わってきます。
以下は私がODの母として経験してきたことを書きます。
私は、娘が発症当初、娘にどう接したらいいのか全くわからず葛藤の日々が長く続きました。当初、医師より「これ以上娘さんにストレスを与えないでください」「お母さんは娘さんに指示をしないで、事実だけ伝えてください」と言われ、「黙って聞く」ことが私にとって修行であり試練でした(睡眠剤を飲んでも寝れない日々もありました)。今までどれだけ娘の話を最後まで聞かず、私が思う正しさを押し付けて意見を言っていたか気づくことができました。葛藤もありましたが、「受容」や「共感」「価値観の違い」を受け入れることの大切さを学びました。

>私が話しかけると怒ってばかりです。
①娘さんが話しかけてくるまで待ってみる。
②話かけきたら、うんうんとうなずいて自分の意見はいわず、
 ○○ちゃんはどうしたいの?と聞いてみるのもいいかもしれません。


そして、ゆっこさん自身に対しては、自分の感情を否定しないで「今自分はそう思っているんだ」と自分で自分の感情を受け入れて自分を大事にしてください。ゆっちさんはゆっちさん自身にとっても娘さんにとって大事な存在なんです。

私はODと付き合って10年になりますが、私は娘がODを発症して、自分自身にもきとんと向き合うようになり、自分の生き方が楽になりました。

私の経験談のこの文章だけで、ゆっちさんにお伝えするのは難しいのですが、私がこの掲示板で助けられたように少しでもゆっちさんの気持ちが楽になると幸いです。
お近くであれば、カフェアリスに参加されて直接先輩ママたちに話を聞くのもいいと思いました。

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/07/15 (Mon) 07:12:23

私が死んだら娘を不登校にさせた元担任に仕返しができるなかな。

Re: ご無沙汰しています - とくめいです

2019/07/15 (Mon) 21:04:07

ゆっちさん
苦しんで苦しんで、はぜている様子が伝わってきます。苦しいから、はき出しているのが痛いほど伝わってきます。
私はあなたのことを知らないので、あくまでも傍観者でしか居られません。でも何とか前を向いてほしいと思いますよ。
精神保健福祉センターとかに相談してみましたか?また受診して、相談、一時入院するのもいいのではないかと思いました。

あなたを心配する人はたくさんいますよ。

Re: Re: ご無沙汰しています - ゆっち

2019/07/19 (Fri) 21:48:10

私はイカレタ精神疾患者です。
サヨナラ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.