ピアネットAliceの掲示板

394707

どーしたらいいのかな…待つしかできないのかな - あいか

2019/05/19 (Sun) 10:45:09

はじめまして、あいかと言います。
半年ほど前に起立性調節障害の軽症~中等症と診断された現在中ニの息子がいる母です。

症状は朝決まった時間に起こし、ベットからソファーに移動しますが睡魔と頭痛で寝てしまい、10時半ごろに目を覚ましますが、午前中は動きにくいようで、2019年に入ってからは学校に行けず不登校です。

夜は大体決まった時間22時半ごろにはベットに入り、ちゃんと眠れているようです。
毎日12時間は寝ている状態で、これも病気のせいなんだと心に言い聞かせますが、複雑な気持ちを押し込めています。

昼からは比較的元気で、一人で自転車に乗って出かけたり、買い物したりできるのですが、たまに午後から一人で学校に行ってみよかと決めると、お腹が痛くなり、行くことができず、本人も落ち込んでいます。

気持ちは行きたい!でも、行けない…
本人はとても辛いと思います

でも、頑張るのが普通やんって、根性世代の私は思ってしまいますが、
いろんな本を読んで違うんよなって、頑張って考えを修正しています。

皆さんの掲示板を読ませてもらい、同じように辛い思いをしている子供達、親御さんがいるんだと読ませてもらい折れそうな心を支えてもらっています。

せめて昼からは元気だから行ってほしいと思う私ですが、
本人も学校に何があるわけでもなく、なんで行けないかわからない、ただ行きにくいとしか言いません。

確かに新学年の入ったことないクラスには入りにくいとは思うけど…
別室登校もできないみたいで…

朝晩も決まった時間に寝起きの声をかけるけど
改善の兆しが見れなくて

病院の先生が、「しっかり休んで出来ることをしたらいい」と、おっしゃってくれます。
たぶん、これが答えなんだと思います。

親としてはいろんな気持ちになりながら、ただ見守るしかできないんでしょうか?

治り、治っていくのを待つしかないのでしょうか?

また、親が普通に接することが大事なんだけど、
複雑な気持ちを押し込めて笑ったり話すのができない日があります。

できない私も落ち込んでしまいます。

皆さんは、どんな風に子供の病気に接し、家ではどんな対応をしていますか?

長々すみません、
ご意見貰えると嬉しいです。

Re: どーしたらいいのかな…待つしかできないのかな - えこにゃん

2019/05/24 (Fri) 11:10:02

こんにちは。久しぶり使わせてもらいますね。
最初鹿児島のあいかさんかと思った。(笑)
高1の時発症転校し、現在23歳の娘の母です。

ODについて今さまざまの情報が当時よりたくさんあって、何が正解なのかより???ですよね~。

病状の個人差や性別の違い様々で、これをすれば何時までに治るというのがわからないのが、当時も今も変わらない悩みだと思います。

あいかさんはもう何をすればいいかわかってらっしゃるのね。
でも親としてそれがとてもつらく感じることが、波のように押し寄せてくるのが、多分わかりますよ。
自分も含め多くのODママが経験あるんじゃないかな。

つらいのは子供だからって自分をセーブすることが、たくさんあると思います。
でも親って子供が辛いと同じようにつらいんだよね。それで、親が辛いと、えてして子供も敏感に感じ取って辛い。あら、負のスパイラス。(-_-;)

でも彼らは、自分ではないので、いかんともしがたいです。それで、まずは自分が辛くないように、ストレス発散してくださいね。

車やお風呂で、思いっきり声をあげて泣くとか、(涙はストレスに良いらしいですよ)家事を投げ出して、ショッピングモールふらつくとか。
時には、自分を繕わないで、思いっきり息子君とぶつかるのもいいと思いますよ。(頻繁ではだめですが)
またこうして投稿して思いをぶつける!!

ごめんね。何が正解かは分らないです。でも少なくても私はこんな風に、自分を大事にしてきました。

大丈夫だよなんて、気軽には言えません。でも出口はかなららずあるから。

ママが元気になろうね~。

Re: どーしたらいいのかな…待つしかできないのかな - あいか

2019/05/25 (Sat) 09:12:30

えこにゃんさんへ


温かい先輩ママさんからのお言葉…(涙)
嬉しいです、ありがとうございます


ODママさん達が思う気持ちや心の葛藤を
私も味わっているんですよね


寄り添ってあげたい
でも、気持ちに整理がつかない時は突き放してしまい落ち込む…子供は顔色を見て感じ取る…

えこにゃんさんの言うまさに負のスパイラルです

治る近道はない思うけど
まずは私が気持ちの整理をし
余裕のある心でいることが
少しでも改善していける方向に向くのかなと
読ませていただき思いました

Re: どーしたらいいのかな…待つしかできないのかな - あいか

2019/05/25 (Sat) 09:25:42

えこにゃんさんへ


続き…



いつ治るかはわからない
いつまで続くかもわからない
長い道のりかもしれない



まずは「自分大事に思う」ですね

疲れないよう、余裕をもてるようにしていこうと思います


私の周りにはODの子や学校に行けない子がいないので
アドバイスをいただけることが
すごく嬉しく、落ち着けることができます

ほんとありがとうございます

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.