ピアネットAliceの掲示板

278385

辛い毎日です。 - なか

2018/05/10 (Thu) 06:19:01

高1の男子です。中1の2月に発症して、中3の8月にはだいぶ良くなってきていたのですが、受験のストレスなどからか今度は重症になってしまい、行きたかった高校に合格して一週間楽しい生活を送っていました。その高校は体育が厳しいとこでちょっとしたミスですごく怒られてしまってまた学校に行けなくなってしまいました。保険調査表とかにこんな症状なのでと主治医の先生に言われた通りに記入したり、学年の主任の先生や養護の先生にも前もってこんな状態だと説明しておいたのにこんなことになってしまい悔しくて毎日つらい日々を送っています。子供は友達とかいるので学校に行きたくて仕方がないのに行けない。私も前向きになれなくなってきました。こんなのではいけないと思いながらもなかなか出来ません。辛いです。

Re: 辛い毎日です。 - nakko URL

2018/05/10 (Thu) 23:33:07

息子さん高校へ進学なさったのですね。
それはがんばられた息子さんの成果ですね!
体調がすぐれない中学時代も過ごしながらも。
一週間頑張ったけれども、きっかけがあって行けなくなってしまったのですね。
ご体調はいかがですか?

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/11 (Fri) 06:29:40

返信ありがとうございます。
頭が頭が重くだるいようです。学校へ行ってもボーッとしているだけやから行けそうにないと言っています。やはり夕方ぐらいになると元気になってきてよくしゃべるようになるので明日は行けるかなとつい期待してしまって…この期待が息子にとっては辛いことなんだろうとわかってはいるのですが。

Re: 辛い毎日です。 - nakko

2018/05/11 (Fri) 09:36:46

なかさんは、おこさんの訴えに耳を傾けることもできてるし、夕方元気が戻ってよくしゃべる、ってことは、なかさんとも会話できている。お母さんには話したいと話してくれてるんですね!親子の関係としてみたら、すごくいい関係できてますね(^^)
なかさんは、元気がもどり、そのまま朝にも発揮してもらいたいと願ってしまうことと、やはり起きてこない現実にまだまだ理解と納得ができず苦しんでおられるんですね。
その様子がまさに起立性調節障害。
その病に向き合わないといけない朝は辛いですね。
お辛い気持ちわかります。
この掲示板をみてくださってる経験者のママさんはみなさん、うなづきとエールをなかさんに送っているはずです!
無理させなくていいよ。
今は。
身体は今意味があって起きない選択してるだけ。
すやすやとのんきにしてるように見えるだけ。
高校の単位はありますが、いざとなっても道はちゃんとあるからね。

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/12 (Sat) 10:36:27

nakkoさん
ありがとうございます。涙が出てきました。でも、私はそんないい母親ではありません。学校の対応が悪かったからやとか、ちゃんと書いてあったのにとか学校を責めています。それにゲームばかりしている我が子を見てゲームばかりしているから学校に、行けないのだと責めています。こんなのだから余計に悪くなるというのはわかっているのですが、感情を抑えることが出来ません。子供の方がつらいのに。みなさんはどうされているのですか?あまり話しかけない方がいいのでしょうか?

Re: 辛い毎日です。 - ひらめっち(大阪)Mail URL

2018/05/15 (Tue) 20:08:12

はじめまして。
なかさん、こんにちは。

私も自分の感情を抑えきれずに子供にたくさん、あたってきました。
その後とても後悔して悲しい気持ちになりました。

学校に行けない事の何が悲しいのだろう?
何が不安なのだろう?
ゲームをしていると何で不安になるのだろう?

自分に自分の気持ちを問いかけてきました。

正直、嫌な先生もいると思います。
とても悔しい気持ちになることもあります。
我が家の場合は、子どもと一緒に、
「ほんま先生分かってくれへんなぁ!!」
と愚痴を言い合っています。

大人だって職場で嫌な事があったら愚痴りたくなりますもの。
愚痴っている間に気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/16 (Wed) 16:58:56

ありがとうございます。なかなか前に進めないこの状況にイライラしたり、クヨクヨしたりして過ごしています。私は仕事に行ってこの現実から少し離れることが出来ますが、子供は置いてきぼりなのかなとか、友達も離れていってしまうのではとか思ったりしています。ほんまに辛いですね。ぼちぼちいかないとあかんのになかなか笑えないし楽しくない日々です。もう少ししたら元気を出さなくちゃいけませんね。



この前ゆきさんもメッセージをくれていたのに返信出来なくてすみません。どう返事していいのか悩んでいるうちに、日が過ぎてしまい何もできませんでした。ごめんなさい。

Re: 辛い毎日です。 - ゆき

2018/05/16 (Wed) 20:14:50

なかさんに読んでいただけたら、削除するつもりで、ぶっちゃけたので、大丈夫です。
私も、平常心を取り戻すまで、長い時間が掛かったのに、色々言って困らせちゃったなぁと反省しています。

子どもは、自分の人生ですからね。
辛いですよね。

うちの場合は、中学は行けませんでしたが、通信制高校に通うようになって、やることはやっている!と思うようになったのか、穏やかにゆったりとした毎日を過ごすようになりました。

辛いけど、今、しんどいから、普通にはがんばれない、休むしかないと思っているんじゃないかなぁと思います。

置いてきぼりかもしれないけど、元気になったら、勉強も、楽しい時間を分かち合う友達もできると信じています。

私も、未だに、自然に吹き出して笑うことはありません。
笑えるようになりたいとは思いますが、思ってできるものではありません。
ありのままに。ぼちぼちで(^^)。

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/17 (Thu) 21:57:40

ゆきさんありがとうございます。
私は少し落ち着いて次を考えていこうかなと思えるようになってきたかなと思ってます。でもね、やっぱり学校には言いたい。こんな子もいるのだと。今後また同じような事が起こるかもしれないと思ったら悔しくてなりません。うちの子のためだけじゃなく未来のために。かっこつけすぎかなぁ?(笑)

Re: 辛い毎日です。 - ゆき

2018/05/18 (Fri) 09:24:18

いえいえ、言いたいことは、お伝えください(^^)。
かっこつけましょう!

この病気は説明が難しいですよね。
ちょっと話したくらいでは、なかなか理解してもらえない。
症状も、出来ることも、人それぞれですし。

私は、不登校中の中学生の下の子の担任の先生には、ピアネットアリス発行のパンフレットと冊子をお渡しして、プラス、うちの場合はこういう症状があります、と付け加えて説明しました。
そのお陰か、担任の先生のお人柄のお陰か、こちらの痛みを理解した上で接していただけていると感じています。
子どもは、学校に行けていないにも関わらず、先生を信頼しているように思います。

もしよろしかったら、パンフレットと冊子をお取り寄せしてみてください。

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/20 (Sun) 11:47:32

ゆきさん

ありがとうございます。体育の先生と会いましたが私も口下手ですし、あちらもこんな対応がなれているのか腹立つ位に言いくるめられてしまいました。結局はあちらにしたら普通に話をしただけで、こっちが勝手に体調を崩しただけというような感じにとれました。悔しくて悔しくて。

Re: Re: Re: 辛い毎日です。 - 京香

2018/05/20 (Sun) 16:04:46

横からすみません。

娘がこの3月ギリギリ全日制を卒業しました。
学年全員でお子さんのODは共有してますって言われていましたが子供に一撃を与える先生はおられます。高3の1学期末はそれで嘔吐、吐き気、食欲不振が2週間ほど続きかなり心配しました。
また体育の先生に関してですがわたしもストレスとOD悪化のメカニズムについて説明しましたが見かけは普通に見えるODっ子は元気な先生には理解し難いようで
本人の心にグサリと刺さる言葉をよく頂きました。
そんな時は子供に『先生、信じられない…ひどいね…貴女はこんなに頑張ってるのに』と言い本人の気持ちを必要以上にダウンさせない様必死でした。
言い過ぎるとその先生が大嫌いになるので難しい所です笑
私1人で行きましたが学年主任と教務主任に面談に呼ばれて朝登校して体調が悪くなったら保健室利用してまた授業に戻る…これが全日制高校ですと言われました。
おっしゃる通りですとしか返す言葉がありませんでした。裏を返せばそれが出来なければ全日制では過ごせないという意味ですから。

しかし私達母娘が3年間頑張れたのはODの娘を理解しようと寄り添い支えてくださった先生に高2で出会えたからです。

なかさん、息子さんはまだスタートラインに立たれたところです、これからです。
息子さんの学校にもきっと理解してくださる先生がおられるはずです。
なので欠課字数超えない程度に体調と相談されながら過ごして下さい。

Re: Re: Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/21 (Mon) 21:39:37

京香さんありがとうございます。
そうなんです。単位を取れなかったら進級出来ないって言うのはわかってるんです。でも体育の先生に普通に注意したと言われても、すごい威圧感があるじゃないですか。それにやられてしまうのだと思うのです。私が一人ヤバイヤバイと焦っています。それが子供に通じてしまっているのかもしれません。私一人落ち込んで泣いてダメですね。

Re: 辛い毎日です。 - ゆき

2018/05/23 (Wed) 23:17:44

うちは中学校から行っていないので、学校のことについて、なかさんに掛ける言葉が出てこないのですが、なかさんの焦りは、中学校に行けない日々に味わった強い不安感に似ている感情なのかなぁと想像しています。

吹っ切れる時まで落ち込みは続いたのですが、確かに、私が楽になりはじめてから、ようやく、子どもの体調や雰囲気など変わり始めたように思います。

中学校は通ったので、基礎学力はついています。
大丈夫!焦らなくても大丈夫!
進級できなくても、道はあるから大丈夫!
と思います。

うちはどうにかなってないので、説得力ないですが(^o^;)

Re: 辛い毎日です。 - nakko

2018/05/23 (Wed) 23:33:40

そう、そうなんですよねーゆきさん。
私が楽になった頃から、子どもが、、
よく聞きます。
ほんとの話。
と私は思っています(^^)

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/24 (Thu) 18:27:25

ゆきさん、nakkoさんありがとうございます。
うちの子は、小学校は地獄だったと言ってました。中学校で初めて仲のいい友達が出来たんです。その子と同じ高校、クラスになれてすごく喜んでいたんです。これから高校生活を楽しもうというときにこうなってしまいました。だからうちの子はすごくこの高校にこだわっているのだと思います。それを聞いていたので私も同じ思いでいました。でも高校の体育の先生に会って少しずつ気持ちが変わってきました。子供はまだ納得出来ないと思いますが、他の道もあると思うようになってきました。何となくですが、今話題のアメリカンフットボールのあの監督のようなイメージです。結局は靴下を履き間違えたお前が悪いみたいな言い方をされたような気がします。まあ、間違ったうちも悪いのですけど。なんか次々と愚痴みたいになってきました。すみません。

Re: 辛い毎日です。 - ゆき

2018/05/24 (Thu) 22:32:32

仲のいいお友達出来たんですね。
うらやましいです(^^)。

なかなか、納得はできないですよね。
本人がどうしたいか考えて、納得して、進む道を選ぶ。
…体調の悪い時に難しいお題ですが、そうなんじゃないかなぁと思います。

悔しいお気持ちは、想像できます。
私も、上の子の中学校で、辛い思いは経験しました。
でも、下の子の担任の先生は、子どもを理解しようとしてくれているし、人として扱ってくれています。
不幸中の幸いです。

なかさんのお子さんの高校にも、きっといい先生はいらっしゃると思いますが、こちらから先生は選べませんからね。
難しいですよね。

Re: Re: 辛い毎日です。 - なか

2018/05/25 (Fri) 21:22:35

ゆきさんありがとうございます。
そうですよね。いい先生に巡り合いたいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.