ピアネットAliceの掲示板

249241

1月7日(日) 冊子記念講演会に参加させてもらいました。 - mami

2018/01/11 (Thu) 10:41:13

~起立性調節障害の子供を支える人たちへ~
NPO起立性調節障害ピアネットAliceさん主催の冊子発行記念講演会に参加させてもらいました。

第1部 起立性調節障害のメカニズムと臨床でみえる大事なこと
~優しさと情熱をあなたとあなたの大切な人へ~
田中先生は、病態だけではなく、臨床経験から親御さんや子供さんの声などを交えながら、分かりやすくお話して頂きました。
みんなが健康に生きていくために、大切なことは5つあるよ!
・食べること・動くこと・笑うこと・学ぶこと・眠ること
この5つが出来てるか、とても重要です。
「学校も、勉強ももちろん大切だけど、あなたの健康が一番大切だよ」
と是非、言葉にして伝えてください。とお話してくださいました。
そして、最後に田中先生は、起立性調節障害は全人的な対応が必要不可欠です。
そして、そのエネルギーは「優しさ」と「情熱」にあると思います。
親の会は、まさに「優しさ」と「情熱」の塊です!
ご家族、学校の先生、医療者、親の会はじめ、多くの皆様とともに、ODの子供たち(大人も)に
「あせらず、あきらめず、愛情をそそぐ」
ことが出来ればと切に願います。
と温かいお言葉を頂きました。
田中先生のお話は、ここでは書ききれないほどです。
また、みなさまと親の会で共有出来ればと思います。

第2部 若者からのメッセージ
「聴いて!僕たち私たちの声!」
ファシリテーター 奈良女子大学付属中等教育学校 養護教諭 加島ゆう子先生

ODを経験された19才から28才の若者7名にお話を聴かせて頂きました。
ODを乗り越えて来て、それぞれの夢を聴かせて頂き、感動的でした☆
7名の方の思い、全員が「ODでよかった」「ODだったから、今の自分がある」と語ってる姿は、本当に輝いていました。
涙が溢れてきました。

このような感動的な場を作って頂き、NPO起立性調節障害ピアネットAliceの代表、役員の皆様、準備をして頂いた皆様、そして講演をして頂いた田中大介先生、2部のファシリテーターの加島ゆう子先生、登壇者の皆さま方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.