ピアネットAliceの掲示板

215616

今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - nakko(兵庫) URL

2017/07/02 (Sun) 16:58:48

親の会を開くのはもう何回目でしょう・・・
多くのお母さんたちが来てくださいました。

一人でつらい心を
一人で悩む重い気持ちを
少し軽くできるんです。
経験者のままやもう卒業したママもいるので安心して来てみてください。
ほんの少し勇気を出して。
まだ申しこみできますよ。
やっぱりいってみよう!と思い切って一歩踏みだしてみてください。
待ってますよ~

あ!!
会員さんじゃなくても参加できますよ~(^^)/



♪~7月8日「Aliceの会」~♪

日時 7月8日(土)13:30~16:30
場所  神戸市青少年会館 研修室(5F)
   (子どもの部屋(和室6F)もご用意しています)

参加費 正会員    無料
    賛助会員   300円
    一般(会員外) 500円
  子どもの参加は無料です。
締め切り 7月5日(水)
懇親会 会場近辺(参加費3000~4000円)

☆会員以外の方もどなたでも参加していただけます。
 会員の方は会員カードを持参し、受付での提示をお願いします。


お申し込み先など詳しくは→http://ameblo.jp/pianetalice/entry-12283917039.html


Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - そら(兵庫)

2017/07/04 (Tue) 16:49:11

何度も参加させていただいています。

子どもが朝起きられなくなり、起立性調節障害と診断され、私が思い描いていた普通の道とは違う道を子どもは歩いています。

この掲示板に辿り着いたあなたは、今、困っていませんか?
楽しそうに登下校する学生を見て、胸が苦しくなったことはありませんか?
パソコンやゲームばかりしている子どもに不安になることはありませんか?
普通に学校に通う子のお母さんに会いたくないと思うことはありませんか?

みんな同じような経験をしています。

積極的な治療法のない起立性調節障害と向き合っていくには、母親が平静であることが重要だと田中先生の本で読みました。

この親の会で、色んな方の話、励ましやアドバイスを聞いて、みんなおんなじなんやぁ、こう考えればいいんやぁ、こうしてみようなど、色々な発見があると思います。
心も落ち着きます。
私は、なかなか落ち込みから抜けられず、何回も何回も参加させていただいて、三年が経ち、ようやく平静な状態に近付いてきたかなぁと感じています。

子どもが病気というだけで大変な状況の時に、誰も知らない場に出掛けていこう!と思い切るには、ちょっと(私はとっても緊張しましたが)勇気がいるかもしれませんが、心配なしです!
みんな温かく迎えてくださいます!

自分の話をしたくないときは、話を聞いて帰るだけでもオッケーです!…と思います。

もし、この掲示板に辿り着いたあなたが、困っていたら、ほんの少し勇気を出して、のぞきにきてください(^∇^)
一緒に心の荷物を、少しおろしましょう!
一度でおろしきれなければ、何度も足を運んで、少しずつおろしていきましょう。

この親の会は、毎月開催してくださっています。
今回はご無理でも、都合のいい時、踏み出す勇気がわいてきた時に、ぜひ♪。

Re: Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - サッカーファンMail

2017/07/06 (Thu) 23:22:57

今 学園祭 周りをみると辛いです。
頭痛 腹痛 倦怠感… なんとかしてあげたいし
昨年秋も 修学旅行行きたかった。と
元気に楽しみたいのに できない。
ゲームができるときは まだ元気かな?
そんな数年 悪いことはしてなくても
元気な子のお母さんには わからないですよね。
ささいな事に傷つく
自分も嫌です。
いつになったら 元気に過ごせるのだろう。
私が心折れそうで 久々にこちらの掲示板をみていたら
そらさんの お話をみていて
参加してみたいな。と思いました。
私も 前向きになれるかな…

Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - nakko(兵庫) URL

2017/07/07 (Fri) 10:15:33

サッカーファンさん。
明日は初めての人や当事者の人も来られます。
そらさんや同じ気持ちで過ごした人ばかりです。
前向きになりたいと思っているのですね。
無理しないで、今の自分の気持ちも大事にしてください。
だんだんでいいのです。
よければどうぞ

Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - そら(兵庫)

2017/07/07 (Fri) 21:07:36

サッカーファンサンに書き込みを見ていただけて、うれしいです。

私、前を向けているでしょうか。

発症当時は、完全に後ろ向きで悲観的で無気力状態で笑えない毎日でした。引きこもっていました。
前を向きたい、心から笑ってみたいと思い続けていました。

そんな状況の中、私にはラッキーなことに、アリスの会に連れ出してくれた同病ママの友達がいました。
病気の親の会の個人的なイメージで、困っている人が集まって話して、なぜ楽になれるのか意味が分からないと思いましたが、友達の言葉を信じて行き続けました。

アリスの会では、病気の親の会なのに、なぜか賑やかで笑顔の人が多いのです。

アリスの会では、お子さまが、病気真只中の方だけではなく、回復されて日常生活を送られている方もいらっしゃいます。
何も説明しなくても自分の状況が伝わる中で話をしていくので、初めてあったのになぜか会話が弾みます。
共感できることも多く、何回も話をしたり聞いていくにつれて、少しずつ、気持ちの整理ができてきて、楽になってきました。

通い続けてよかったと思っています。
私の場合は、頭ではわかっているつもりでしたが、心で受け止められるまでには時間が掛かりました。
その間、アリスの会では仲間に寄り添ってもらえたと感じています。
月に一度、同じ病気と向き合う仲間の笑顔に囲まれるのが楽しみです。

起立性調節障害に向き合い、私のようにへこんでしまった方も、アリスの会で少しずつ元気になっていけると思います。

子どもの病気はまだ治っていませんが、私は元気で、たまに笑えます(^∇^)。

懇親会もおすすめです。
踏み出す勇気がわいてきた時に、ぜひぜひ♪。

Re: Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - サッカーファンMail

2017/07/08 (Sat) 00:01:49

nakkoさん そらさんありがとうございます。
少し体調が 良かった日々が続いた後 通信制にも塾にも通えないほど 体調悪くなり
私も 気持ちが更に落ち込みました。
後何年?こんな日々が続くの?社会復帰できるの?
でも、子供 から 過度な心配はしないで。と言われました。
私も 少しずつ 気持ちを きりかえていきたいです。
そして いつか親の会に参加したいです。
お二人のお話で 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - nakko(兵庫) URL

2017/07/08 (Sat) 08:24:36

起立性調節障害の子どもは、今できないことも多いけども、しっかり考えて、未来への夢を持つこともできるんですよ。
体は今しんどい。よくなったり、また具合が悪くなったりでその期間も長い。
しんどい時は親もしんどい。
無理はありません。そういう時期を経験します。
日常の中で、笑える時間、いい話が出来た時ないですか?
もしあったならその時間を増やしてみましょう。
しなければならないことができないということから離れてもいいんです。〇〇をしなくてはならないということを目標にしているとしたら、今はしなくてはならない事柄を目標にしなくてもいいんです。
これは支える人に必要な支える人のためのマネジメントです。
未来は誰にもわかりません。
予測で悩むのはやめましょう。
今笑える。
そのリラックスの時間を知ることが未来への道。そう思うんです。
そらさんも私もサッカーファンさんとともに歩みます。
安心してくださいね♬(^^)

Re: Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - サッカーファンMail

2017/07/08 (Sat) 09:51:03

nakkoさんありがとうございます。
読みながら涙が出ました。
まわりに 同じ方がいないので
誰もわかってもらえない。と感じる自分がいました。
元気なお母さんのささいなことに 傷つき…
できないことばかりに 気持ちが向き 落ち込んでいました。
息子は 全日制で無理をして倒れて救急車で入院…
病室で留年を、迎え どんなに頑張っても留年を避けられない 心身ズダズタニなり 死にたいと私の前で初めて当たっ涙を流しました。 それから 一年半以上過ぎ
今は 本人は 未来 大学生になる。と決めて
体調をみながら通信制に移り 塾に、通い 少しフットサルも参加したり、家では
文鳥のお世話に癒されて 笑顔が増えて
嬉しいこともあることを
よろこんで 過ごしたいです。
時間はかかるけど 私が 笑顔で笑って日々一緒にすごせたら
と思えました。ありがとうございました。
滋賀県からなので 今度計画を立てて参加させてください。

Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - nakko(兵庫) URL

2017/07/08 (Sat) 10:19:06

息子さんとそんなに大変な日々があったのですね。
留年、心身がズタズタになって、死にたいって言われたのですか………親として何をしてあげられたら良いのかとさぞお辛かったでしょうね。
1年半が過ぎここまで過ごして来られたんですね。
それだけでばらしいことではないですかと私は感動しています・・。
文鳥をお世話する優しい面、仲間もできつつある、未来へ歩んでいる。
しっかりご自身の人生を進んでおられるではないですか!
サッカーファンさんの息子さんは誰にも負けないいいところ、いっぱい持っておられますよね?

人は見たいように見て、言いたいことを言うのです。
いいえ、うちの息子は世界一❣️
そう思っていいんじゃないかな?
サッカーファンさん、そうでしょー?(^o^)

Re: Re: 今度の土曜日は神戸で親の会を開きます - サッカーファンMail

2017/07/08 (Sat) 13:37:18

まわりからあまり理解されないこともあり
引きこもり不登校…みたいな 私自身引け目を感じるところもありました。
息子にはいいところいっぱいあるのかな。nakkoさんの文面をよみながら またまた (涙)です。
どん底から 今 将来を考えて 少しづつ 体調をみながら
進み出した息子を 応援していきたいです。
そんな気持ちになれました。
ありがとうございました。
次回親の会に 参加できればと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.